カラス、モンキー、イギリス、タケノコこれなんだかわかりますか?


そうわたしたちがお世話になっている道具や工具の俗称です。

この名称が作業員になって苦労する事の一つだったりします。
一つずつ紹介していきます。

カラス
正式名称ウォーターポンププライヤーといいます。
開口部がカラスのくちばしのような形から来ているみたいです。
関西の方だとアンギラって呼んだりするそうです。

OIP
モンキー
正式名称はモンキレンチだそうです。モンキーレンチだと思っていた時期がありました。
まぁこっちで呼ぶ方が圧倒的に多いです。
名前の由来は工具の発明者の名前から来ている説や原型モデルの形が猿に似ていた説など諸説あるみたいです。

M-150_4991347650811_1

イギリス
正式名称モーターレンチ
私がテコってすごいなと肌で感じた工具です。硬くて開かない掃除口が簡単に開くので
力を込めると簡単に部材がぶっ壊れます。ちなみに壊したことはないですけど壊してる奴を
見たことがあります。
223005525521_001


・タケノコ
正式名称ホース用ニップルというものです。
ホースとの接続部が竹の子の形に似ていることからこのように呼ばれています。

51lrMngORaL._AC_SS450_


あなたはいくつ知っていましたか?
現場にいると手元の人はあれこれ準備しなくてはいけないので用語がわからないとコミュニケーションすらままならず作業に集中できないなんてことにはなりたくないですね。

ではまた!!

執筆者はフミオウでした。